先週、3週連続になるリア麻をやりました(。>ω<)ノ
【リアル麻雀】
先週、3週連続になるリア麻をやりました(。>ω<)ノ
他にも2名加わる予定でしたが、急遽来られなくなり、以下の面子で対局しました。
(参加者)
・クロワ父
雀力:A+ 運:SS+ 体力:S メンタル:A バランス型(昭和スタイル)
・おにとし
雀力:A 運:A 体力:D メンタル:A バランス型(平成スタイル)
・クロワ
雀力:S 運:A 体力:C メンタル:A バランス型(やや平成スタイル)
(ルール)
いつもと一緒><
レートはサイコロを振って決定。3が出たので点3に・・・ホッ(*´ω`)
この面子は年に何回かやるんですが、みんなバランス型というか守備型なので
大勝ちや大負けが無い面子です。
しかし恐い面子には違いなく、点10以上ではやりたくない面子です><。
開局早々、出親で先制リーチを打ちました!!
そして流局間際、ふと気付いたのですが・・・なんとノーテンリーチでした><。。。
2mと3mを見間違えてました・・・12000オールでその後あっさりぶっとびです><
いつもは捨て牌や手牌はほとんど記憶に残っているんですが、このトビで動揺して
全く細かい事を覚えていません・・・。
10回戦でなんとか取り返して、トータル二着の-900Gでした・・・ホッ(*´ω`)
みなさんも3mから2mに雀頭を振り替える時は注意して下さい><。
【ドラクエ】
最近、ドラクエを始めました@@
ついにオンラインRPGデビューかっ・・・!?
えっ・・・Ⅹじゃない??・・・はっ?Ⅱ・・・だと・・・。
そうです。ドラクエⅡをクリアしたくて始めました><
ドラクエⅡは何故か一度途中でやめたきりだったんで・・・。
いざ始めると、フィールドの懐かしい曲とともに小学生の頃の思い出が蘇りました(*´ω`*)
復活の呪文を写し間違えて泣いていた友達、メガンテを食らって発狂してた友達・・・
当時の小学生を泣かせたⅡですが、今ならクリア出来るはず・・・
全て初見でカンニング無しでクリアしてやるっ(。>ω<)ノ
・・・そして3日後。
太陽の紋章が見つからず挫折っ・・・(´д`ι)
とりあえずルーラの有り難さが骨身に染みた3日間でした><
【100の疑問】
疑問作成もようやく30を超えました。
ブログでは少しずつしか書けませんが、まとまったら放送で色んな方の意見を
聞いてみたいと思っています。
そういえば先週の福地先生の本の問題ですが、色んな人に聞いてみました。
4人に聞いた時点で全員答えが違うという異常事態でした@@;
それだけ微妙な問題なんでしょうね・・・。
【No.5】遅い手でぶくぶくに構えるべきか
北家の6巡目、遅い手であまり嬉しくない4pツモです。
4pを残して目一杯に受けるか、4pをツモ切るか、他の牌を切るかです。
形が多くて遅い手です。疑問No.2の「遅い手でまっすぐ打つべきか」に似ていますが、
すでに6巡目、ドラが1枚ある、字牌が1枚しか無い、という点が違います。
そこそこの手でまっすぐ打ってたけど、序盤は手が進まず中盤に差し掛かって
どの程度守備を意識するか、という問題になりそうです。
まあ当然守備を意識はするんですが、字牌が少なく、守備力の高い手では無いです。
どうせ守備が出来ないなら目一杯に構えようという考え方と、守備力が低いから
守備力を高めようという考え方がありそうです。
まあ自分は守備力を高める事を考える訳ですが・・・
こういう手から守備を考えると、横に広く構えた手牌にした方が柔軟な対応が出来る気がします。
これを勝手に、数牌で3人に受ける時の『横伸ばし理論』と呼んでいます(。・w・。 )
端っこ理論でトイツ落としのきく1mのトイツは大事にしますが、誰にも受けられない4pのトイツは
持っていると守備の選択肢を減らすだけになりそうです。
ということで4pは1枚切るという考えになる訳ですが・・・
鳴かれたり自分の河が弱くなるというデメリットもあります@@;
結論として、6・7巡目は自分の手を攻撃と守備のどちらに比重を置くかある程度決断するべき
巡目で、決断した以上はデメリットの部分には目をつむるしか無いと思います。
こういう手の時に、周りの捨て牌から将来予測を入れて守備を考えるのは凄く大事で
難しいと思います(。・w・。 )
【結論】怪しい守備型理論で横に広く構える
【No.6】牌効率か良形意識か
4巡目でイーシャンテン。8s9sを払って7pのくっつきの良形変化を見るか、牌効率で
7pを切るかです。
まず牌効率と良形意識の問題の大前提として、私は次のような考え方をしています。
ドラ1役1以上ある場合→シャンテン数重視の牌効率
ドラも役も無い場合→シャンテン数無視の良形意識
これは、ドラ1役1以上あっての先制なら愚形でもリーチを打つという考えから来ています。
これを勝手に『ずばっと理論』と呼んでいます(。・w・。 )
基本はこれなのですが、巡目が早い場合にドラや役が絡んで来るとややこしくなります><
この手の場合で言うと、ドラ側の7pは良形変化として優秀な牌であり、かつドラが絡んでおり
愚形になったとしても打点が望める牌です。
そして序盤で形を決めてしまった場合、河が弱くなるデメリットもあります。
7pを切ってしまうとピンズは全てツモ切りになり、河が弱い愚形リーチになる可能性が割と高いです。
逆にピンズを引かずにずばり有効牌を引いた場合は、強い河でドラ1の先制リーチが打てます。
このメリットとデメリットの部分をどう判断するかが凄く難しいです><。
この手に限って言うと、7sを引いた場合の9mと1sのシャボ待ちは和了率が高く、
裏1枚で5200になると考えると、7p切りの牌効率重視の方がメリットが大きいように思います。
さらに、7pは良形変化が強いですが、5pを引いて結局カン6pになる可能性もある訳で、
やはりドラ1あれば『ずばっと理論』でいいんじゃないでしょうか・・・。
この問題は奥が深く、もっと別角度からの考え方に気付く時が来るかもしれません。
【結論】例えドラ側のくっつきでもずばっと理論重視><
さて、今日はディスカバリーでの大会があります(。>ω<)ノ
たくさん人が集まってくれるといいですねぇ(。・w・。 )
先週、3週連続になるリア麻をやりました(。>ω<)ノ
他にも2名加わる予定でしたが、急遽来られなくなり、以下の面子で対局しました。
(参加者)
・クロワ父
雀力:A+ 運:SS+ 体力:S メンタル:A バランス型(昭和スタイル)
・おにとし
雀力:A 運:A 体力:D メンタル:A バランス型(平成スタイル)
・クロワ
雀力:S 運:A 体力:C メンタル:A バランス型(やや平成スタイル)
(ルール)
いつもと一緒><
レートはサイコロを振って決定。3が出たので点3に・・・ホッ(*´ω`)
この面子は年に何回かやるんですが、みんなバランス型というか守備型なので
大勝ちや大負けが無い面子です。
しかし恐い面子には違いなく、点10以上ではやりたくない面子です><。
開局早々、出親で先制リーチを打ちました!!
そして流局間際、ふと気付いたのですが・・・なんとノーテンリーチでした><。。。
2mと3mを見間違えてました・・・12000オールでその後あっさりぶっとびです><
いつもは捨て牌や手牌はほとんど記憶に残っているんですが、このトビで動揺して
全く細かい事を覚えていません・・・。
10回戦でなんとか取り返して、トータル二着の-900Gでした・・・ホッ(*´ω`)
みなさんも3mから2mに雀頭を振り替える時は注意して下さい><。
【ドラクエ】
最近、ドラクエを始めました@@
ついにオンラインRPGデビューかっ・・・!?
えっ・・・Ⅹじゃない??・・・はっ?Ⅱ・・・だと・・・。
そうです。ドラクエⅡをクリアしたくて始めました><
ドラクエⅡは何故か一度途中でやめたきりだったんで・・・。
いざ始めると、フィールドの懐かしい曲とともに小学生の頃の思い出が蘇りました(*´ω`*)
復活の呪文を写し間違えて泣いていた友達、メガンテを食らって発狂してた友達・・・
当時の小学生を泣かせたⅡですが、今ならクリア出来るはず・・・
全て初見でカンニング無しでクリアしてやるっ(。>ω<)ノ
・・・そして3日後。
太陽の紋章が見つからず挫折っ・・・(´д`ι)
とりあえずルーラの有り難さが骨身に染みた3日間でした><
【100の疑問】
疑問作成もようやく30を超えました。
ブログでは少しずつしか書けませんが、まとまったら放送で色んな方の意見を
聞いてみたいと思っています。
そういえば先週の福地先生の本の問題ですが、色んな人に聞いてみました。
4人に聞いた時点で全員答えが違うという異常事態でした@@;
それだけ微妙な問題なんでしょうね・・・。
【No.5】遅い手でぶくぶくに構えるべきか
北家の6巡目、遅い手であまり嬉しくない4pツモです。
4pを残して目一杯に受けるか、4pをツモ切るか、他の牌を切るかです。
形が多くて遅い手です。疑問No.2の「遅い手でまっすぐ打つべきか」に似ていますが、
すでに6巡目、ドラが1枚ある、字牌が1枚しか無い、という点が違います。
そこそこの手でまっすぐ打ってたけど、序盤は手が進まず中盤に差し掛かって
どの程度守備を意識するか、という問題になりそうです。
まあ当然守備を意識はするんですが、字牌が少なく、守備力の高い手では無いです。
どうせ守備が出来ないなら目一杯に構えようという考え方と、守備力が低いから
守備力を高めようという考え方がありそうです。
まあ自分は守備力を高める事を考える訳ですが・・・
こういう手から守備を考えると、横に広く構えた手牌にした方が柔軟な対応が出来る気がします。
これを勝手に、数牌で3人に受ける時の『横伸ばし理論』と呼んでいます(。・w・。 )
端っこ理論でトイツ落としのきく1mのトイツは大事にしますが、誰にも受けられない4pのトイツは
持っていると守備の選択肢を減らすだけになりそうです。
ということで4pは1枚切るという考えになる訳ですが・・・
鳴かれたり自分の河が弱くなるというデメリットもあります@@;
結論として、6・7巡目は自分の手を攻撃と守備のどちらに比重を置くかある程度決断するべき
巡目で、決断した以上はデメリットの部分には目をつむるしか無いと思います。
こういう手の時に、周りの捨て牌から将来予測を入れて守備を考えるのは凄く大事で
難しいと思います(。・w・。 )
【結論】怪しい守備型理論で横に広く構える
【No.6】牌効率か良形意識か
4巡目でイーシャンテン。8s9sを払って7pのくっつきの良形変化を見るか、牌効率で
7pを切るかです。
まず牌効率と良形意識の問題の大前提として、私は次のような考え方をしています。
ドラ1役1以上ある場合→シャンテン数重視の牌効率
ドラも役も無い場合→シャンテン数無視の良形意識
これは、ドラ1役1以上あっての先制なら愚形でもリーチを打つという考えから来ています。
これを勝手に『ずばっと理論』と呼んでいます(。・w・。 )
基本はこれなのですが、巡目が早い場合にドラや役が絡んで来るとややこしくなります><
この手の場合で言うと、ドラ側の7pは良形変化として優秀な牌であり、かつドラが絡んでおり
愚形になったとしても打点が望める牌です。
そして序盤で形を決めてしまった場合、河が弱くなるデメリットもあります。
7pを切ってしまうとピンズは全てツモ切りになり、河が弱い愚形リーチになる可能性が割と高いです。
逆にピンズを引かずにずばり有効牌を引いた場合は、強い河でドラ1の先制リーチが打てます。
このメリットとデメリットの部分をどう判断するかが凄く難しいです><。
この手に限って言うと、7sを引いた場合の9mと1sのシャボ待ちは和了率が高く、
裏1枚で5200になると考えると、7p切りの牌効率重視の方がメリットが大きいように思います。
さらに、7pは良形変化が強いですが、5pを引いて結局カン6pになる可能性もある訳で、
やはりドラ1あれば『ずばっと理論』でいいんじゃないでしょうか・・・。
この問題は奥が深く、もっと別角度からの考え方に気付く時が来るかもしれません。
【結論】例えドラ側のくっつきでもずばっと理論重視><
さて、今日はディスカバリーでの大会があります(。>ω<)ノ
たくさん人が集まってくれるといいですねぇ(。・w・。 )
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